人探し調査の金額と相場について

人探し調査の金額

探偵事務所や興信所へ人探し調査の依頼をした場合の、だいたいの調査料金はその捜索する人の状況に応じて違ってきます。また、状況のほかに、捜索に掛かる時間でも料金に変化があります。

だいたいの人探し調査の料金の相場は、数万円から数十万円といったところです。

捜索する人の状況によっては、数千円で調査が終わることもあります。

この違いは、人探し調査の内容の違いによって違いが出ます。
例えば、足取りがつかめない、また、居なくなったときの状況から、その理由も不明の場合には、調査に掛かる料金は高くなります。
しかし、家出など、行方がわからなくなった理由と状況がハッキリしている。または、行方を探している人物が自分の意思で居なくなってしまったのではなく、昔の友人などの住所がわからなくなった場合には捜索に掛かる時間とその料金は安くなります。

そして、調査料金に大きな影響を与えるのが、調査を行い、どこで調査を終了とするのかです。
行方のわからなくなった人が見付かり、調査が終了するのが一番望ましい結果ではありますが、長期間調査を行いそれで見付からない場合には、その調査時間分の調査料金が発生することになるので、相場はどんどん高くなってしまいます。





(c) 人探し調査の料金解説ガイド